2013/09/28

子供を葬儀に連れて行くのは控えるべきなのか?[マナー]

まだ幼少のお子様をお持ちの親御様が葬儀に参列される際に悩まれるのは子供を葬儀に連れて行ってもいいのかどうかです。幼少(0~3歳)となれば急に騒ぎ出したり、泣き出したりする可能性が大いにあります。となると他の方にご迷惑が掛かるという当然の心理が働くのが親御様です。

血縁者でなければ子供を葬儀に連れて行かない

結論から言うと血縁者でなければ子供を連れて行くのは控えましょう。これはマナーと考えていただいて構いません。だからといって血縁者であれば無条件に子供を連れて行っていいのかといえば、決してそうではありません。特にまだまだ話すことも困難な状態の子供であれば葬儀に連れて行くのは控えてください。葬儀会場で騒いではいけないということを理解できないケースも同様です。

故人がお子様の場合は細心の注意を

また、故人がお子様の場合は細心の注意を払う必要がございます。自分の子供を葬儀に連れて行くことによって親御様の気持ちに追い打ちを掛けることにもなりかねません!子供が亡くなられたお子様の友人であるということであれば堂々と葬儀に参列しても構いません(それが一番の供養となる筈ですから)

お葬式は他のイベントなどと同様に他の参加者にご迷惑を掛けないという点では何も変わりません。故人と子供がどういう関係にあったかをよく考え決断するようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿