2013/09/15

会員制のお葬式は利用すべき?メリットはあるの?

事前に会員登録を促す会員制のお葬式を提供している葬儀社・葬儀屋は多く存在しています。これは個人的には単なる互助会だと思っています。会員制でも2つのパターンがあるようで積立式と登録費用が無料で積立しないタイプがあります。お葬式の会員制度の利用をご検討の方はご一読ください。

積立式は危険でメリットはなし

積立式の会員制のお葬式がまさに互助会ですよね。毎月固定の支払いを続けていき、いざ不幸があった場合に、これまで積み立てていたお金を利用して、少し安くでお葬式ができますよというパターンです。まぁ、当然葬儀社の方にメリットがある訳で…、毎月固定のキャッシュが入ってくるわ、少し安くと言っても元からの値段設定が高いので十分な利益を出せる形になっているわ、お客様はプールし続けている以上その葬儀社で葬儀をしないといけないという縛りが発生しているのでかなりの高確率でお葬式を注文してくださるという、葬儀社・葬儀屋にとってはメリットしかない会員制度です。

会員登録するなら積立なしを選ぶ

2つ目は積立て金や登録費用を無料にすることで単純に互助会よりも敷居を低くし会員を囲い込むタイプですね。廃れていく互助会を尻目に、より現代に沿ったタイプに改良されたと言えるかもしれません(資料請求を促して顧客情報を集めている葬儀社とやっていることは同じですね)会員を増やせれば後は刷り込み式の営業を地味にすればお客様は帰ってきてくれるでしょう。こちらも葬儀社にとってしかメリットがないように思います。

共に葬儀社・葬儀屋がお客様を囲い込む為に考えだされた案だというのは共通しています。会員制になる必要があるかどうかで言われると、わざわざ会員登録をする必要はないでしょう。会員登録をした時のメリットがどうにも見い出せません。安くなるといっても元から安く設定されているのですよ。会員登録した葬儀社で葬儀を頼むかどうかはいざという時にならないとわかりませんし、それまでにより良い葬儀社が見つかるかもしれませんしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿