2013/09/14

直葬は葬儀費用が用意できない人向け?

儀式(通夜式や告別式)を行わないお葬式のことを直葬と呼ぶことが多いですが、その直葬は葬儀費用が用意できない方々の為にあるのでしょうか。半分は正解で半分は不正解だと思います。葬儀費用が用意できないご家庭は少なからず存在していますし、葬儀費用がないから遺体を遺棄したというニュースもあります。

直葬は最安値のお葬式

確かに直葬は他の一般的なお葬式に比べると非常に安価で、最安値を見れば数万円で直葬が行える程です。葬儀費用を用意できない方がわざわざ儀式(通夜式や告別式)を行う家族葬などを選択されるでしょうか。お葬式の規模の大きさが良い葬儀になるとは限らないことは何回も申し上げていますが、已む終えない事情がありお葬式の規模を小さくされるご家庭も存在するのです。ですが、そこには同じ温度感のお気持ちがある為、何も問題にはならないのです。

敢えて直葬を望む方々も

逆に葬儀費用に困ってはいないけど、通夜式や告別式を行うつもりがない(様々な事情があります)という方々も当然いらっしゃいます。そういった方々向けに直葬があるという考え方もできますね。ですので、極端に直葬は葬儀費用が用意できない方向けのお葬式と言ってしまっては駄目で、双方向の要望を叶える為に存在しているのが直葬だということになります。

次回は直葬の葬儀費用を葬儀社毎にまとめてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿