2013/10/29

喪主はしっかりとお葬式のことを事前に勉強しておく

喪主になる可能性がある方はその可能性に備えてお葬式のことを事前にしっかりと勉強しておきましょう。事前の学習がなければ葬儀社・葬儀屋の言いなりになる可能性が非常に大きくなり、不必要な出費を強いられるてしまうからです。ただでさえ高額な葬儀費用を無駄に大きくしないように注意してください。

喪主として正確な判断ができますか?

事前に葬儀社・葬儀屋に心当たりがなければ病院専属の葬儀社に頼ってしまうかもしれません(病院専属の葬儀社は一般的に高額と言われています)予備知識がないと搬送だけで済まてもらうこともわかりませんし、病院側の葬儀社を断っていいのかもわからないでしょう。こういった判断は親族に相談できるにせよ基本的には喪主が行わないといけません。あなたは判断できますか?

商品知識足りてますか?

あなた(喪主)が交渉する葬儀社はプロです。どういった商品を買うにせよ、自分に商品知識がなければ販売員のことを信頼してしまいがちですよね?商品知識がないお客様の足元をみて商品単価を釣り上げようとするのは販売員の常套手段です。これは仕事である以上自分の成績を上げる為に必ず行ってきます。当たり前ですが、提案内容を精査できるお葬式の知識があれば、うまく交渉ができる筈ですので、無駄な葬儀費用を支払わなくてもよくなるのです。

事前に勉強しておくのと同時に家族が行いたいお葬式の青写真は事前に必ず用意しておきましょう。葬儀費用がどれだけ膨らもうが構わないというのであれば別に知識ゼロでも構いませんが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿