2013/11/03

故人の葬儀に関する希望は家族だけで決めない

故人が葬儀に関して残す希望でよく耳にするのは「葬式なんて金が掛かるだけでお前らに迷惑掛けるしかないから葬式はしなくていいぞ」「友人もいないし火葬だけで済ませてくれ」「おまえたちだけで見送ってくれたらそれでいい」でしょうか。要は直葬で終わらせてくれということですね。

故人の兄弟姉妹には必ず相談

ただし、これは家族だけで決めてしまうと後で親族と揉めるケースがよくあるそうです。「そんな話聞いていない」というのが一番多いケースらしいですが、これはまぁごもっともな話ですね。そもそも故人の兄弟姉妹に相談しないなんてあるのでしょうか…と普通に疑問なのですが…。

葬儀に対する考え方が変わろうと…

昨今の葬儀に対する考え方の変化がどれだけ進もうと、人間の死は簡単に個人的な事として済ませられるようなものではありません。核家族化が進む現代社会と言われようと、どこかしらで糸は繋がっている訳で、自分の家族だけで決めてはいけないのです。ひとりだけで生きてきた人なんていない訳ですから。少なくとも兄弟姉妹は確実に相談すべきです。

まぁ、有名人でもなければ、故人も自分の希望がすんなり通ると思わないことです。故人というかこれから葬儀に関しての希望を残そうとしている人ですね。自分としてはお葬式はこうして欲しいが最後に決めるのはおまえたちだという言葉を添えておくことを忘れないようにしましょう。自分もそうします!

0 件のコメント:

コメントを投稿