2013/10/05

須坂市がエンディングノートを格安の100円で販売

終活を行う為のアイテムであるエンディングノートが近年流行っていますが、エンディングノートは葬儀社・葬儀屋に依頼して入手するか、書店で購入するしかありませんが、それなりの値段がするものですし、葬儀社・葬儀屋に問い合わせるのが億劫だという方もいらっしゃるでしょう。

終活を応援するエンディングノート

あまり入手しやすいとは言えないエンディングノートを長野県須坂市は先日から自前(オリジナル)のエンディングノートを格安の100円で販売(須坂市民限定)し、よりエンディングノートを入手しやすい試みを行なうようです。終活を応援する市区町村はあまり見かけませんので注目ですね。

名前は「すざかマイ・ノート」

長野県須坂市のエンディングノートはいろいろと工夫がなされており、名前をネガティブで気が重くなるようなエンディングノートから「すざかマイ・ノート」と変更し、不要なページを取り外しできるファイル式にするなど、自治体とは思えないユーザー目線に立った内容になっているようです。実物がない為デザインがどうなっているかはわかりません。

すざかマイ・ノートの入手方法はエンディングノートの記入方法などをアドバイスする講座当日に会場にて販売されるようで、講座に参加しないと購入できないのかどうかは不明です。興味がある方は高齢者福祉課(026-248-9020)までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿