2013/10/01

マンション住まいで和室がないけど仏壇を置きたい

仏壇は和室(仏間)に置くイメージをもたれている方が大半ですが、何も仏壇は和室(仏間)にしか置けないという決まりはどこにもありません。和室がなくても家族が集まりやすい、静かな空間であればどこに仏壇を置いても問題ありません。マンションで和室がなくても仏壇は置けるのです。

仏壇はリビングに置ける

マンションでは和室がないことが多い為、リビングに仏壇を置くことになると思いますが、直射日光を避けて、風通しのいい南向きに設置できればOKです。ひとつだけ気をつけなければいけないのは、仏壇を置くお部屋に神棚がある場合は、仏壇と向い合わせにならないうよにしましょう。

仏壇のデザインは様変わり

また、和室がないマンション用にヨーロッパを意識したデザインの仏壇が販売されていたりしますので、もし新しく仏壇を購入するのであれば、お部屋に合った仏壇を選びましょう。昨今は仏壇を和室に置かなくても何も言われないどころか、仏壇のデザインなども様変わりしてきており、一昔前の堅苦しく重苦しい仏壇ではなくなってきているのが伺えます。

仏壇を置く為に洋室を和室(仏間)にリフォームする必要などは全くありませんし、仏壇があるから和室がない家には引っ越せないなんてことを考える必要は全くありません。仏壇は基本的にどこでも置けるということは理解しておきましょう。

仏壇にこだわりがない方はこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿