2013/07/20

散骨の場所はいろいろ[海・山・樹木・宇宙]

散骨葬はいろいろあります。当然のことながら自然を破壊しないことを大前提にする必要がありますので、いくら散骨葬だからといって自分たちのエゴを全面的に出すのは控えてください。散骨葬で一番多く利用されるのが海洋葬で宇宙葬(高額すぎる…)はまだ事例があまりないでしょう。基本的にこれら以外はNGとなりますのでご注意ください。

海洋葬

海洋散骨は沿岸で生活する方々や、養殖場、海水浴場、釣りスポットを避ける為、船を使って外洋に出て行くのがマナーです。散骨の際に遺骨と同時に撒くための花は小さな花びら程度のものしておき、大きな花束によく付いてくる水に溶けない成分のセロファンや包装類、リボンなどは遺骨と同時に撒かないように注意してください。

山岳葬

山岳散骨は自然葬の代表的なものですね。散骨したいエリアの山岳で散骨許可が出ている山をチョイスし散骨しましょう。海外の山に散骨するというケースもあるようです。自然に咲いている花を摘んで供えたり、持ち寄った花で供養するのはNGです。散骨の際に撒いていいのは水だけだと考えてください。

樹木葬

墓地となっているエリアにある樹木の下の土に遺骨を埋め、樹木を墓石代わりにするのが樹木散骨です。既にある樹木の場合は権利を購入する必要がありますのでご注意ください。樹木は遺族で用意するケースが多いようです。

宇宙葬

遺骨を専用のカプセルに納めロケットで宇宙に打ち上げる埋葬方法です。宇宙葬証明書が発行され、撮影映像が贈られることになっているようです。数ある散骨葬の中で一番高額なものになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿