2013/08/06

お葬式ってどうやって探すのか[探し方]

30代になると実家のことや両親のことなどいろいろ考えてしまいますよね。自分は長男なので将来、喪主となることが決まっています。厳密に言うと姉の長女がいるので、長女が拒否した場合となるので決まってはいませんが(笑)こうやって事前準備を自分なりにしているつもりなので、後悔しないお葬式は準備できると思います。

いざという時の為にお葬式の知識を

親にはもちろん病気も怪我もせずに健康で長生きしてほしいと思っています。でも、動物である限り当然人生にも終わりがきます(私の世代の親やとまだまだ先の話になるのですが)で、いざその時になって慌てない為にもある程度の葬儀・葬式の知識はもっていても損はしないし大切なことやと思ったので、いろいろと調べ倒しました。不謹慎と思われる方も当然いらっしゃると思いますが。。。

20代~30代の年齢層であれば、まだ自分が喪主となって葬儀・葬式を探すっていうことをイメージしている方はあまりいないのではないでしょうか。まず自分の意見だけでお葬式は選べません。なぜって叔父・叔母などの親族がいらっしゃる為です。親世代であればまだいろいろと意見を入れてくる人がいる筈です。なので、あいみつを取るなどして、こういう葬儀社・葬儀屋を考えているというようにテーブルに着く必要があるのが一般的になるのかな。もちろん何も言ってこない親族もいるかと思いますよ。その場合は楽でいいじゃないですか。

インターネットでも隈なく探そう

昨今では病院や役所に紹介してもらう、街の葬儀社・葬儀屋をタウンページで探す、JAやコープを見る、祖父などの代から利用しいる葬儀社・葬儀屋があるからそこでいいなどが一般的かと思いますが、現在はネット社会ということでネットで探すという手もあります。「お葬式」などといったワードで検索するといっぱいサイトが出てきます。そういう時代なんです。僕らの世代ではお葬式であろうがなんであろうが、より良いものを探す為にネットを活用しますが、現在の親の世代だとまだそこまでじゃないと思いますが、僕らがいざ喪主となるような時代になればネットでお葬式を探す時代は当たり前になっているでしょうね。

まぁ、自分(喪主)が希望する形のお葬式をチョイスすることができれば、手段は別に何でもいいのですが、自分の親なので後悔が残るような形にならないように気をつけたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿