2013/08/05

無宗教葬を行った場合の葬儀費用は?

日本ではお葬式の約9割が仏式と言われています。ただ、普段は無宗教という方が日本には多くいらっしゃることはご存知の事かと思います。あなたも無宗教ですよね?私は無宗教です。無宗教とライフスタイルや価値観の多様化から葬儀も形に拘らないことが多くなってきました。

無宗教葬の費用は安いのか

無宗教葬は通夜式や告別式などの儀式を行わない分の葬儀費用を参列者の接待に回すという考え方から生まれています(自由葬と無宗教葬は考え方が違いますのでお間違いなきよう)ですので、無宗教葬の葬儀費用はこれまで変わりません。ただ参列者の数が少ないと葬儀費用は安くなりますので、参列者の数によっては増減があると考えましょう。冒頭で述べたことと多少矛盾しますが家系が無宗教であるから無宗教葬を行うといった意味ではありません。

最低限守るルール

仏式に沿ったお葬式を行わないからといって、何でもかんでもOKという訳にはいきません。法律は最低限遵守する必要はあります。医師の死亡診断書が出る前に遺体に触れてはいけない、遺体を勝手に移動させない、死亡届を住民票のある市区町村に提出する、死後24時間以内に火葬してはいけないなどは必ず頭に入れておいてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿