2013/08/01

後悔しない葬儀屋・葬儀社の選び方

後悔しない葬儀屋・葬儀社を選ぶにはどうしたらいいのでしょう。まず後悔のポイントとなる点を整理すると、大きくは「価格」と「サービス内容」となる筈ですが、これはどのようなサービスでも同じことが言えますよね。最終的な価格が当初の価格とはかけ離れたものとなり、公開されていたサービス内容と著しく変わってしまったなどはよく聞く話です。

葬儀をとりあえずで依頼しないように心掛ける

葬儀をどこかの業者に依頼する場合の状況を整理すると大きくは下記の3点に分けられると思います。

  1. 心筋梗塞などの予期していなかった急な不幸
  2. 老衰での不幸(自然死?)
  3. 大きなケガや病気で長い入院生活からの不幸

1番以外は準備期間があり心の準備や事前の調査がしっかりと行うことができますが、1番の場合だと心の準備も事前の調査も全くできない状態となり、とりあえずで葬儀屋・葬儀社を選んでしまいがちになってしまうでしょう。そうなった時が危険です。とは言え、どうしようもなかった状況と言えば確かにどうしようもないですが、準備期間がない(急な不幸)場合は下記の点だけは必ず確認するようにします。

葬儀に必要な物品・サービスだけになっているかどうか

必要ないと思う物品やサービスがあると、それが自分にとって無駄なものとなり、要らないものを売りつけられたという損をした気持ちになるからです。ですので見積りには内訳があるのがベストですが、サイトやチラシなどで内訳が記載してあればそちらを参照しましょう。サイトやチラシなどで記載されている内訳以上の物品・サービスが追加されていないかをできるだけ確認しましょう。

葬儀は高額な商品・サービスな上に一度しか行えないものです。2番3番の場合であれば上記以外でもしっかりとした電話対応をしてくれたか、ホームページやチラシなどはしっかりとしたものを用意しているかも確認してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿